ライブの楽しみ方〜後編〜

(前書き)

再三に渡って申し上げますが、これは私個人の、いちファンの楽しみ方です。

二丁魁のライブはいろんな楽しみ方をする人たちがいます。これが全てではないので参考程度にしてくださいね。

後編は急に難易度上がる気がするなぁ〜

 

 

**********

 

 

コールしてみよう
(難易度★★★★☆)

メンバーのパートの時に名前を叫んでみよう。コールなんてのは調べたらいろいろあるし、界隈によって癖があったりしますが、とりあえずベーシックなのを。

Aメロに多いやつ

アー!!(はくちょ〜!)

(お前が一番!お前が一番!)←あったりなかったり

おーれーの!(はくちょ〜!)

Bメロに多いやつ

(は〜くちょ)×4    とかひたすら名前を言ってます。

(  )の中はメンバーによって変わります。

ミキ→ミキティ

ぺい→ぺいにゃむ

きま→きまる

はく→はくちょう

耳すまのBメロ(きまはくが交互に歌うとこ)なんかは、きまる推しと白鳥推しが交互にコールする感じがアツいよね。


ガチゲイ口上を言ってみよう
難易度(★★★★☆)

そっ閉じ青春のアウトロにだけ登場する口上(台詞みたいなもん)

オタクが声を合わせて言い切る姿は圧巻だ!(?)

14:00〜

https://youtu.be/ZkTzsJA9BJM

言いたいことも言えないじゃん

やっぱりミキティーかわいいよ

好き好き大好きぺいにゃむにゃむ

やっと見つけた希望のきまる

俺が生まれてきた理由

それは白鳥(はくちょ)に出会うため

ゲイと一緒に人生歩もう

二丁目(にちょめ)で一番愛してる

あ!い!し!て!るー!

 


振りコピしてみよう
(難易度★★★★☆)

手を上げたりジャンプしたりの上級者バージョン。とにかくメンバーの動きを真似すれば良い。ミキちゃんの振り付けは繰り返すものや簡単なものも多いので真似しやすい。サビだけでもいいし、全部でも良い。メンバーと一緒に踊るの楽しいぞ!

 


mixを打ってみよう
(難易度★★★★★)

mixとは…前奏や間奏に入る呪文のような言葉。初めてだと大混乱…もう無理…となるが覚えてしまえばこちらのもの。息を吸うように打てる。

推しへの感情が高まりすぎて打ちながら順番が分からなくなったり意味分かんなくなったりすることもよくある(私はしょっちゅう)ので失敗を恐れず打ちたいと思ったときに打てばいいと思う。

大抵mixの前にあー👏👏よっしゃいくぞーというかけ声が入る。私はあー👏👏ジャージャー派のオタクです。


前奏→スタンダードmix

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

間奏→日本語mix

虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かっせーん)!

終わり→アイヌ語mix

チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!

 

二丁魁ではあまり聞かないが他にもいろいろあるぞ!気になる人は調べてみよう!

 

【二丁魁に見られるmix例】
シワゲイ前奏

はいせーの!ミョーホントゥスケ!化繊飛除去!ジャージャー!ファイボー!ワイパー!


シワゲイ間奏→倍速(速い)

はいせーの!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かっせーん)!


若者のサビ前

イエッタイガー!イエッタイガー!イエッタイガーファイボワイパー!


リバ間奏

虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎!虎(とーらー)火(ひー)!人造!繊維!海女!振動!化繊!飛!除去!

 

どこフレアウトロ

これ私よう言わんのですが多分

ミキティーかわいい!超かわいい!!

ぺいにゃむかわいい!超かわいい!!

きまるかわいい!超かわいい!!

はくちょうかわいい!超かわいい!!

って言ってるのかな……

 

 

他にもいろいろありそうですが、ぱっと思いつかないのでこの辺で。

 

 

オタク特有の動きとしては他にも

推しジャン とか

リフト とか

他にもいろいろありますね。

 

たくさん紹介したけれど、言葉では伝えにくいしオタ芸なんてマニュアル化するもんでもないと思うので、ライブや動画観て「私もやってみたい!」と思ったら真似してみるのがいいんじゃないでしょうか??

 

我が推しである白鳥白鳥さんも自身のブログで

https://lineblog.me/sakigake_gay/archives/1118377.html

と仰っているように、愛の形や伝え方は人それぞれなのでね。

私の場合、推しジャンとかコールとかケチャで好き!!!!!!!って主張するし、対バンとかだと「どや!!!うちのグループかっけぇやろ!?」って思ってゴリゴリmix打ったりするけど、ライブも好きなように観たらいいと思います。

 

また、公式サイトにはライブ鑑賞の注意点も載っているので一読しておきましょうね。

https://www.gayidol.jp/posts/4972624?categoryIds=30362

 

 

さて、長くなってきましたが

誰しも“初めて”ってドキドキするよね。

この文章を読んで、不安な方のドキドキを少しでも軽くできたらいいなぁ〜なんて思います。

 

特典会の事とか、分からないことあったらリプでもコメントでもDMでも何でもいいから聞いてね。私が分かることなら答えるからね!

 

あと誤字脱字あったら教えてね(笑)

 

それでは二丁目の魁カミングアウトさんのライブ会場で会いましょうね。

 

追記

若者アウトロ

タイガー!ファイヤー!の要領で

ゲイバー!ゲイバー!ゲイバー!ゲイバー!ゲイバー!ゲイバー!ゲイバー!

言ってます。