ライブの楽しみ方〜前編〜

(前書き)

この記事は、二丁目の魁カミングアウトのライブを初めて観に来てくれることになった友人2人(二次ライブ経験あり、三次アイドルのライブは初)に「予習したい!!」と言われラインで日々送ったもの、送る予定のものを元に作成したものです。後述もしてますが、あくまで

私なりの楽しみ方であり、

二丁魁のライブは人に迷惑をかけなきゃどんな風に観てもオッケー

な現場なので参考程度にしてください。無理して真似するこたぁありませんよ。

そしてライブは生物なんで、ここに書いてあることが全てではない。常に変化するものですのでその辺もご理解くださいまし。

 

 

 

 

**********

 

二丁魁のライブの楽しみ方は人それぞれ!ワーギャー騒ぐ人もいれば踊り狂う人もいれば静かに見守る人もいる。どんな楽しみ方でもいい、それが二丁魁のライブ!

ここでは私なりの楽しみ方をお伝えしよう。

 

 

  • 気になるメンバーを目で追ってみよう

(難易度★☆☆☆☆)

ステージ全体を見たり、歌ってるメンバーを順番に追ったり、気になるメンバーに注目して見たり、オタクの動きを見たり、同じ振り付けでもメンバーによって表情が違ったりするので見方を変えるだけでもたくさん楽しめるぞ!

 

 

  • 歌詞や歌声に耳を傾けてみよう

(難易度★☆☆☆☆)

ミキティー本物の書く歌詞は深い!深くてきっとあなたの胸にも刺さる!歌詞に想いを寄せながら聴くもヨシ。歌詞に合わせて表情を変えるメンバーの歌声に陶酔するもヨシ。

 

 

  • 体を揺らしてみよう

(難易度★★☆☆☆)

音を楽しむと書いて音楽だ!好きなように体を揺らしてみよう。縦揺れ横揺れなんでもござれ!ぺいにゃむさんの煽りや周りのオタクの動きに合わせて飛んだり跳ねたりしても楽しいぞ!

【応用編】

カエルのうた

イントロ・間奏「はく〜!ぺい〜!みき〜!きま〜!」のところで推しのタイミングで一緒にジャンプ!

サビで腕を前に出して前後ろ前後ろに揺れる

→パンパン指差し!パンパン指差し!

https://youtu.be/JTIIDCdxIUU

 

 

  • 手を上げてみよう

(難易度★★☆☆☆)

音を楽しむと書いて音楽だ!(二度目)グーでもパーでもチョキでもいい!手を上げて揺すったり振ったりしてみよう。メンバーやオタクの動きを真似してみるといい感じに楽しめるぞ!

落ちサビ(しっとりと歌い上げる大事なサビ)にはオタクがケチャという有名なヲタ芸を披露するぞ!簡単なのであなたも一緒に両手を上げてアイドルを崇めてみよう!

【応用編】

三原色カタルシス

サビで手を上げて振ってみよう!

https://youtu.be/8E-H3TIhDSA

【応用編その二】

まるもうけ

サビの振り付けを真似してみよう!

https://youtu.be/X99clCiZ-EQ

 

 

  • 声を出してみよう

(難易度★★★☆☆)

アイドル現場でよく聞く前奏や間奏での「オイ!×8」やサビによく出てくる「フ〜〜フッフ〜〜〜」「フゥ↑フゥ↑」「はいせーの!オーイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!」など周りのオタクと一緒に声を出してみよう。タイミングは大体ぺいにゃむさんが「はいせーの!」とかなんか煽ってくれる。正直オイ!でもハイ!でも何でも良い。(と私は思っている)

【応用編】

シワの数だけ被GAY妄想

サビ中ぺいちゃんの声に合わせて

「フッフ〜〜〜」「フゥ↑フゥ↑」

と声を出してみよう。サビの振り付けも一緒に出来たらはなまる葉っぱ付きだ!!

https://youtu.be/TtuN3OO8r-o

【応用編その2】
マイノリティーサイレン

サビ

「生きなくちゃ泥まみれになっても」

(ウォーウォーウォーウォー)←歌う!

3:30〜

左右に揺れながら歌ってみよう!

隣の人と肩を組めたら最高だ!!

https://youtu.be/Etz6eUySPek

 

 

ライブの楽しみ方〜後編〜 - 豆苗チャンス!に続きます。

 

 

追記

ペンライト、サイリウムも割と自由な現場です。振ってもいいし、振らんくてもいい。

今回「桃栗3年ゲイ8年」の新グッズとして4色カラーチェンジできるペンライトが発売されるので推しカラーやメンバーのパートに合わせて振っても楽しめるかと思います。